施術の核心

こんにちは。足整体·町田の山本です。

今日は師走の気温だそうでちょっと寒いですね。

風邪も流行っているみたいです。暖かくしてお過ごしください。

さて、タイトルの施術の核心ですが、

これ、この記事を書くに当たって思いついた言葉です。

■施術箇所と痛い箇所

施術は痛いところ不具合のあるところ凝ってるところをほぐしているわけではありません。

よく、整体院や医療系のサイトなどでも以下のような説明がされていたりして

見たことがある方もいるかもしれませんが、

痛い箇所は火災報知器で、実際に燃えているところは別にあるというものです。

痛い場所は警報を発しているだけですから、

いくら火災報知機に水をかけても火は消えません。

それと同じで、身体の痛いところが必ずしも原因ではないということなのです。

■ケース

・60代男性 

・主訴:骨盤の高さ、左側の痛み

脊柱や筋肉の状態、顔や足の色、形状

そして会話から肝機能に影響が大きい可能性。

肝臓は身体の右側にありますが、大きな臓器のため負担が大きいと

肥大し重さがあるためわずかにそちら側に身体が傾きます。

そしてその傾きを正すために腰部左側の筋緊張が強くなることが多いのです。

また身体のテンションのかかり具合が変わり、右肩に症状が出ることもあります。

これは必ずそうなるということではありませんが、傾向としてはあります。

ですから主訴が腰痛であっても施術の核心部分は肝臓となるのです。

そういう場合、僕の取り組んでいる整体やボディワークでは、

内臓のスペースを確保し、内臓が機能しやすい状態、環境づくりのお手伝いをしています。

が、ご本人がしていない場合は病院での検査をおすすめしてもいます。

運動や食事などの生活習慣を改善することが必要になる方も多いです。

肝機能が改善する段階であれば、それで腰痛が変わってきます。

施術の核心をどれだけつかめるかが大事だなと思っています。

~足よろこぶ整体院~ 足整体・町田

東京都町田市木曽東4-26-1 新興商事ビル101

営業時間9:30~18:30(当日最終受付17:00)

第2.4日曜日と毎週月曜日、毎週火曜日の午前中はお休みです

上部へスクロール
070-9013-8652